Kyoのゆったりライフ

シンプルな暮らしを目指しています。

実家ごはん

昨日、母にマッサージをするため1ヶ月ぶりに実家へ行きました。 昨日は、声にはりがあり 数年前から難聴で筆談をしていますが 昨日は、いくつかの単語を聞きとれたのて、筆談なしに話ができました。

ケーキセット

ケーキセット 甘さ控えめで美味でした😆 スマホから投稿

レーズンパン

ある日の朝食 レーズンパン サラダ、かえりちりめん

2023.9.17 泳ぎイカと鰹のたたき

オットの誕生日祝いに寅八商店い行きました 以前、オットが接待で使用したお店 「泳ぎイカと鰹のたたきが美味しい」と何度も話していたので 日頃の感謝を込めて食べに行きました 泳ぎイカ 鰹のたたき 分厚い!! 泳ぎイカの天ぷら ホタテとアスパラガスのバ…

今日の夜ご飯

今日の夜ご飯は居酒屋 お盆休みのところが多く、空いているところに入りました。 明日から、会社!!

男の料理

オットに夜メニューを伝えた 「ホッケと厚揚げとモヤシを使って何かつくるね」 オット「厚揚げとモヤシを炊こうか」 私「焼こうと思ってる」「炊きもの気分じゃないねん」 オット「………」 しばらくすると、オットがキッチンでゴソゴソしだした 気にせずに、お…

夏野菜 モロヘイヤと豚バラの炒めもの

モロヘイヤを見つけたので即買い 夜ごはん 豚バラ、モロヘイヤ、玉ねぎ、シメジの炒め物 茄子、厚揚げ、豆苗の炊いたの キャベツとキュウリのサラダ(オット作) 豆腐、玉ねぎ、ワカメのみそ汁 お昼は素麵

2023.6.16  簡単料理 1汁2菜

今日の夜ごはん 豚肉と玉ねぎの炒め物(カレー味) ほうれん草のおひたし 味噌汁 ピンクグレープフルーツ半分

2023.6.15 シンプルな夜ごはん

会社でイライラすることがあって 家に帰ってきたら、ドッと疲れがでました。 イライラを引きずらない方法を習得しなければ…と思う今日この頃です。 焼き鮭、3分の1 ほうれん草と鰹節、白ごま マカロニサラダ&キャベツと玉ねぎのサラダ オクラのポン酢かけ …

2023年6月14日 ヘルシー料理

夜ごはん ササミ、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、しめじの炒めもの。カレー味 後は、サラダと味噌汁 食後にオットが買ってきてくれた、塩大福をいただきました。 目の前におやつがあると、つい食べてしまいます。

2023.6.13 夜ご飯は豚小間

写真を貼り付けようとしたのですが 何度やってもエラーで貼れなかったです。 夜ご飯 豚小間と小松菜の炒め物 茄子と厚揚げ サラダ おやつ 九十九のクリームあんぱん クリームと小豆の割合が絶妙 美味でした

20230612 夜ごはん

雨の影響で湿気が多かった エアコンの除湿機能が大活躍しました 今日の夜ごはん チキンソテー 厚揚げ、茄子、小松菜の甘辛炒め

2023611  フォカッチャ&捨てたもの

久しぶりの投稿です。 近所に気になるカフェができたので行ってきました フォカッチャセット 手作りパンで生地がモチモチしていて美味 予想以上にボリュームで満腹になりました。 捨て活 重い腰をあげて、少し書類の整理をしました。

2023.3.22夜ご飯と手放したもの

WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)侍JAPAN(日本)が優勝しましたね。 仕事中に営業さんが 「点とられた!」 「もうアカン!」 「点入れた!」 「あと一人押さえたら勝つ!」 「勝った!」 速報とTwitterを見ながらつぶやいていました。 夜ご飯 鶏…

2023.3.21 つれづれ&捨てたもの

ブログを書こうとパソコンを立ち上げたのだが、考えがまとまらず 気づけば1時間以上ネットサーフィンをしていた このままパソコンを閉じようと思ったのだが 目的を果たしていないことに気づき いま、思いつくままにキーボードを打っている 今日の捨てたもの…

2023.3.15 具だくさん味噌汁と片付け

先週末から、具沢山味噌汁にハマっています。 オットはシンプルな味噌汁が好みですが、 野菜不足がきになり手軽に野菜をとるには…?味噌汁に入れる!!に至りました。 今日の味噌汁は キャベツ、人参、サツマイモ、ネギ、エノキ 今晩のおかず 山芋短冊 焼き…

2023.3.12 梅まつり

昨日、梅を見に行ってきました。 梅林を散策したあとは、 梅のソフトクリームを頂きました。 梅蜜と梅肉が入っていて美味!! 梅と紫蘇で作った梅干しも購入 冷蔵庫にいれると、2年ほど持つそうです。

2023.3.7 食記録 カキ炒め

カキのオリーブオイル炒め 厚揚げの焼いたの(ジンジャー、ポン酢) 納豆 サラダ 味噌汁(白菜、人参、菊芋) 初のカキ料理 カキの生臭さと触感が苦手で、避けてきたのですが、 旬の食品を食べようと!!と初挑戦 カキの下処理に失敗し、下処理中にカキがモ…

2023.3.6 夜ご飯と健康診断の結果

豚肉、キャベツ、もやし炒め物 ししやも 菜の花 シジミの味噌汁 健康診断の結果が届きました。 食生活、運動に気をつけて3か月後に再検査に来てくださいと書かれていました。 運動らしい運動はしていない… そろそろ、覚悟を決めて運動をしないと 昼休みにウ…

2023.3.2夜ご飯&愛情表現は…?

帰りが遅くなったので お惣菜のシュウマイを購入 鯖とホッケを焼いて サラダと味噌汁 鯖はオット ホッケは私 結婚当初に、夫に愛情表現は何?と聞いたことがある オット「見守ること」 私「………」 当時は、声掛けとか、行動でわかりやすく表現してほしいと思…

2023.3.1 今日の一品 豚肉炒め

昨日TVで豚肉の味噌味炒めを食べている姿を見て美味しそうだったので 夜ごはんに作りました。 豚肉の味噌炒め(玉ねぎ、しめじ) ひじきの炒め煮(厚揚げ、玉ねぎ、人参) サラダ 味噌汁

2023.2.28  夜ごはんと母

牛肉、もやし炒め コロッケ サラダ&サツマイモ 会社に居るときは あれ作ろうかなぁ、これつくろうかなぁと考えるのだけど 家に帰ると、少しでも早く作ろうとして簡単なものになる 母は股関節が悪く、膝が痛くて足があがらない ほどんど歩けない状態 病院の…

2023.2.27 今日の一品 小松菜と油揚げ

小松菜と油揚げの炒め物 油揚げをじっくり焼いて 小松菜を投入 醤油を回しかけて完成 夜ごはん 一汁二菜 ホッケ ブロッコリーの焼いたの 味噌汁

2023.2.25  残り物で鍋&身体ケア

今日は風が冷たかったので 冷蔵庫にあるもので鍋 昆布でだしを取って 人参、エノキ、豚肉、卵、水菜 〆は雑炊 ポン酢で食しました 朝から、カイロに行って体も心もスッキリ 足が軽くなり 肩甲骨が動く そして呼吸がしやすなりました 午後は、腸マッサージを…

2023年2月24日 酒粕はお好きですか?

幼い頃から粕汁が苦手だったので、酒粕も苦手だと思っていました。 数年前に、友人が酒粕入りの味噌汁を作ってくれました。 恐る恐る飲んだら、すっごく美味しかった!! 翌日、酒粕を買ってきて 酒粕入り味噌汁を作りました。 酒粕が苦手は思い込みだった!…

ツナ缶で一品

2023年2月23日祝日 ツナ缶が大量にあったので 人参、玉ねぎをスライスして ツナ缶と炒めました 味付け、塩、ホワイトペッパー、最後に醤油を回しかけて出来上がり 友人に会った帰りの電車 行先表示案内板を2度確認したのに、逆方向行の電車に乗ってしまった…

2022年5月19日 オット手作り夜ごはん

オットが夜ごはんを作ってくれました😆 焼きうどん サラダ 写真撮ってないけど、焼き鳥 味噌汁(ヨメ作)

2022.5.17 おやつ

またまた、久しぶりの投稿です。3週間程、気力がでなくてスイーツを食べまくっていました。 写真のサイズと向きの変更がわからなかったです😢

冷蔵庫を開けたら…

フライパンが入っていました 何故フライパンが… しかも、昨晩のおかずの残りが入ったまま 昨晩の記憶をたどっていくと オットやー! オットに後片付けを頼んで早々に寝た オットに聞くと 「どうして良いかわかれへんから、そのまま入れた」 私「………」そうゆ…

残りもので夜ごはん

冷蔵庫の中で、白菜と、水菜がしおれていました。 白菜は味噌汁に 水菜は豚肉と炒めて あとは、鮭を焼いて簡単にすませました