Kyoのゆったりライフ

シンプルな暮らしを目指しています。

手料理は人を幸せにしてくれる ひかりの魔女を読んで

ひかりの魔女 著/山本甲士 を読みました

 

ここ数年あまり小説を読まなかったのですが

本屋さんをブラブラしていたら、目に飛び込んできました

 

f:id:Kyoniro:20190923165123j:plain 写真はネットから借りました

 

ほのぼのする絵と解説、どんなおばあちゃんなんやろ…と興味がわきました

一気に読みました

 

食の大切さ

おばあちゃんの作る素朴なおかずが凄く美味しくて食べた人が幸せになります

シンプルな料理だけど、作っている人の心がこもっていたら最高の料理になる

 

優しい嘘
「ウソ」って、どんなイメージがありますか?

私は「ウソ」って、人をだましてる。陥れる。バカにするイメージが強かったです

 

おばあちゃんのつく「ウソ」は

相手が喜ぶこと

相手のためになること

相手の自尊心を尊重すること

そして、相手が幸せになること

 

こんな「ウソ」なら使いたいなぁと思いました

 

おばあちゃんの料理が美味しそうで

読み終わってから「イワシを煮ました」

初めて作ったのですが

家人が「美味しい!」と言いながら食べていました(^^♪