Kyoのゆったりライフ

シンプルな暮らしを目指しています。

家計簿のこと

家計簿、継続できますか?

 

たしか、小学生の頃からお小遣い帳をつけ始めました

 

いろんな書き方をしていました

お小遣い帳

ノート

スケジュール帳

パソコン

買ったものを、ひたすら書きだす

項目訳

レシートの合計金額のみ

袋分け

書いては続かず、しばらくして再開を繰り返しています

 

結婚してからは、数週間まとめて購入したものをノートに書いています


ですが、財布はオットと別!!

食費として月にいくらかもらってやりくりをしています

それ以外にかかっている金額が把握できないので途中でやめました

 

そしたら、更にお金の流れがわかりません

これでは将来、想像したくな状況に陥るかも…

せめて、食費管理だけどもして、ちまちま貯めようと家計簿を再開!

 

が、めんどくさがりなのと字が汚いので家計簿を見返しても字を見るのが嫌になって家計の分析までしていませんでした

 

そこで、9月から試しに

エクセルで作成した家計簿をつけることにしました

 

途中、めんどくさい病がやってきて

つけるのを止めようかと何度も思いましたが

自分が決めたこと、せめて今月だけは…とエクセルに買ったものを入力しました

 

エクセルは手書きと違って集計しなくて良いのが嬉しい
(手書きの時はめんどくさくて、後で計算しようと先送りにして集計をしていませんでした)

 

集計したものと手元の残金を合わせたら不明金が1700円程ありました

レシートは全て入力したのに???

考えても何に使ったか思いだせません

 

今回は、入力した後に財布の残金と合せていませんでした

来月は、財布の残金を合わせます