Kyoのゆったりライフ

シンプルな暮らしを目指しています。

コミュニケーションがうまくいかない時にしたこと

コミュニケーションがうまくいかない時は

いろいろな要素がありますが

 

自分自身に意識が向いている時

「どう、おもわれるやろ?」

「相手を怒らせるのでは?」

「相手を傷つけるのでは?」

「自分が傷つくのでは?」

 

拗ねている時

「どーせ、私なんて…」

「どーせ、わかってもらえない」

 

改善するために、コミュニケーションの本を読んだり学びに行きました

テクニックだけを追い求めていた時期がありました

テクニックも大切ですが、その前に心の状態が関係しているのだと気づきました

 

自分自身に意識が向いたり、拗ねている状態って

相手のことに関心がなかったり、心が閉じている状態だと思うのです

 

そのような状態だとテクニックを使っても空回りすることが多いです

 

私が改善した方法は

自分がどうゆう人でありたいか?(セルフイメージ)を考えます

その、セルフイメージの自分ならどんな言動をするのか?

その言動をしていく

 

うまくいったり、うまくいかなかったりしましたが

ゲーム感覚で地道にチャレンジしていると

気づくと、変化が起こっていました

 

f:id:Kyoniro:20180125213137j:plain