Kyoのゆったりライフ

シンプルな暮らしを目指しています。

腸に関する本を読んで(覚書き)

私の便秘を心配した友人が腸が身体に影響を及ぼしているかを話してくれた

 

友人と図書館で本を借りて読みました

 

覚えたこと(雰囲気です)

 

便秘だと毒素が血液を通って全身に流れる

腸が元気がないと、他の臓器も元気がない

疲れがとれない、鬱など心理面にも影響がでる

腸が元気でないと栄養が吸収しない

飽食時代で、食べ過ぎ

空腹時間に溜まった毒素をだす

断食がおすすめ

乳酸菌は腸まで届かない

食物繊維の多いものをたべる

ストレスも便秘の要因

とにかく出す

 

友人が話てくれたこと(抜粋)

身体からのお便り、まずは1日1回を目指そう

健康な腸は3食後にでる

どうやて、出すかを考えてたべる

お腹の声をきく、向きあう(頭、心が食べたいのとお腹が食べたいのは別)

お菓子を食べないのが良いが、急にやめると反動がくるので

プチ贅沢で味わって食べる(ゆっくりお茶しながらなど)

 

書いていて思ったかこと

丁寧に暮らすこと、生き方に通じる

自分を大切にすることにつながる

 

幼少期から数年前まで

食事はお腹がふくれたらいいと思っていた

先延ばしグセ、めど<んどくさい、しんどいが口癖だった

ずいぶん、マシにはなっているが昔の習慣がひょっこり現れる

今、自分の身体、生活と向き合って、それらの習慣を変えるチャンス