Kyoのゆったりライフ

シンプルな暮らしを目指しています。

同居話しが発生

オットがいきなり、義実家のリフォームをしないといけないかも…と言ってきた


義実家が、昨年の24号の台風の被害で瓦が飛びました

築40数年、壁にヒビがはいり、床もペコペコしています

いつ崩れても、おかしくない状態らしいです

 

リフォームローンを組んで、今住んでいるマンションの家賃との

二重の支払をすると生活が成り立ちません

 

そうなると義母との同居

 

1年ほど前も同居話が出たとき、即答で断りました

オットと二人で生活がしたいし、同居をしても上手くいく気がしません

 

今回、「義実家のリフォームをしたら同居をしないといけない」と悩んでいました

私「同居したらいいやん!」

オットの顔が嬉しそうでした

 

私の心境の変化は、少々のストレスはかかるかも知れないけど

義母から学ぶこともあるし、「今の私なら何とかなる」根拠のない自信がありました

何よりオットに後悔してほしくなかった

 

数ヵ月前に友人が、「同居をしたら?」「義母の面倒をみたらいいよ」

「親と暮らしたくても、いろんな事情で暮らせない」

「親の面倒を見れるのはありがたいことやよ」

「親の面倒をみることはKyoniroのためにもなるよ」

と、話ていたのを思いだしました

 

 

          

 

                                  つづく