Kyoのゆったりライフ

シンプルな暮らしを目指しています。

家事嫌いでもいい~

家事嫌いでもいい~

面倒くさがりでもいい~

出来なくてもいい~

ずぼらでもいい~

 

ある人と話ていて

面倒くさがりで、家事全般もしたくない

家事が苦手で嫌い、自分の中では、出来ないとおもってる

家事ができない子、できれば、誰かにして欲しいと思っていたこを

認めたほうが楽になるのがわかった

 

日々のそうじ、片づけ、他諸々が面倒くさくて

「今日はいいっか~」「後でやろ」と、ズルズルている

 

そんな自分を「なんで、でけへんねん」と責める

 

なんとかしようと、習いに行く、本を読む、ブログをみてモチベーションをあげる

その一瞬は、頑張れるが続かない

 

で、そんな自分をダメ出しするの繰り返し

 

家事が出来てあたり前

これくらい出来てあたり前

○○をしなければ

理想や完璧を目指していた

と、自分を追い込んでいた

 

我が家では、家事は奥さんがするのが当然と思われている

あたり前に思われると、イライラする

「ちょっとは、やってよ」と言いたくなる

(オット手伝ってくれる時もあります)

そう思う自分は、「我儘」「主婦は家事をするもんや」

と、自分が自分を責める

 

「家事は奥さんがするのが当然と思われている」ことに対してイライラするのに

自分も「主婦は家事をするもんや」と思ってることが矛盾していて、イライラに拍車をかけていた

 

負のループにハマっていると教えてもらった

 

面倒くさがりで、家事全般もしたくない、家事が苦手で嫌いを認めることにした

「理想通りに出来ない自分、完璧に出来ない自分でもいいっか~」と

出来ない自分を許すことにした

 

今から、自家製鶏ハムの材料を買いにいこうかなぁ