Kyoのゆったりライフ

シンプルな暮らしを目指しています。

家計簿を考える

 

 

以前、家計簿をエクセルで作成すると書いたのですが

続きませんでした。

続かなかった原因は…

1、パソコンを立ちあげるのが面倒

2、パソコンを立ちあげるとネットサーフィンをしてしまい

家計簿をつけるのを忘れてパソコンを閉じてしまう

 

で、手書きに戻したのですが月の途中で挫折する

を繰り返していました。

 

ノートに線を引いて書いていたのが続かないのかと思い

市販の家計簿を買ったのですが、ノートを使うより続かない。

 

「どうしたいねん!」と自分にツッコミを入れてしまった。

 

家計簿を書く目的

家計簿を書くことによって何を知りたいか?を考えました。

 

①何にいくら使っているか

②収入ー支出=残高

 

購入した商品1品づつ書きたいのですが

以前、1品づつ書いていていた時に挫折したので

知りたい項目(食費、調味料、酒、日用品、娯楽、他)に分け

ざっくりと買いています

 

記入をしていると、1品づつ記入したくなるのですが

そこは我慢!! 

 

家計簿を書くことと、集計が習慣化が最優先

 

今年こそは、家計を整えます